【0日坊主のあなたへ】ダイエットを続ける【7つのテクニック】

こんにちは、ごえです。

 

今回のテーマは、

【0日坊主のあなたへ】ダイエットを続けるメンタルの保ち方

f:id:shakai_zin49:20200719231342p:plain

 

ダイエットって、

いざ始めようと思っても、

 

「明日から始めよー」

 

「今日だけだったら

 大丈夫だよねー」

 

 

とか、

始めようと決意した時に限って、

食事に誘われるとか、

 

経験ありませんか?

 

僕はよくありました。(笑)

 

 

これが何度も重なると、

ダイエットに対して

 

 

「どうせ成果

 出ないし、、」

 

「何やっても痩せない

 体質だから、、」

 

 

とどんどんマイナスな

イメージが勝手について、

 

ダイエットのハードルが

上がって痩せることを

 

諦めてしまう人

が結構います!

f:id:shakai_zin49:20200719231728j:plain

 

もし、

ダイエットが続かない

そもそも、ダイエットが始まらない

 

そんな悩みを持っている方は、

是非、参考にしてみてください。

 

 

なぜ、ダイエットが続かないのか

f:id:shakai_zin49:20200719231623j:plain

ダイエットって、辛いですよね。

 

僕も、最初はダイエットを

初めたとしても、

 

『今日頑張ったから』

とか

『このくらいはいいよね』

 

 

って感じで、

自分に甘えて気付いたら

ダイエットしてなかったり

するんですよね。

 

でも、これは

しょうがないと思います。

 

だって、

めんどくさいじゃないですか(笑)

 

しかし、この

「めんどくさい」

 

って思うのにも原因があるんです。

 

それは、

習慣化できて 

いないから

なんです。 

f:id:shakai_zin49:20200719231858j:plain

逆に、習慣化されていると、

朝起きて顔を洗ったり、

歯磨きしたりするときみたいに、

意識しなくてもできてしまいます。

 

 

そして、その習慣化

簡単に身に付けることができます。

 

もし、習慣のやり方が身についたら

まじ、やばいですよね。

 

お出かけの時はお洒落な服を着て、

土日でジムに行って汗を流して、

周りからチヤホヤ褒められたり

 

控えめにいって最高な気分

になります。

 

ちなみに、私はダイエットしたことで、、

 

 

今から、習慣化を身に付ける

具体的な方法を

ステップ順

ご紹介していきます。

 

 

「3ヶ月」で習慣を身に付けることができる

習慣は

ヶ月

身に付けることができます。 

f:id:shakai_zin49:20200719232040j:plain

 

これは、僕の小学校の時の話

なんですが、当時読書感想文が

とても苦手だったんです。

 

書き始めて三日経っても

書き上げれずに、夜中お母さんに

泣きついてました。(笑)

 

でも、気付いたことがあって、

終わってみればとても

スッキリするんですよね。

 

しかも、なんだかもっと

書けそうな気にすらなるんです。

 

今では、こうしてダイエットに

悩んでる方にむけて、

自らブログを書いて発信していし、

 

とても楽しいと

感じています。

 

昔の自分からしたら

信じられないと思います。(笑)

 

なので、あまり重く考えずに、

 

ちょっとチャレンジしてみよう!

 

気軽な感じで取り組めばいいと思います。

 

ですが、ダイエットという

慣れないものを習慣化するので

最初はちょっと辛いかもしれませんが、

 

【辛いこと】は【終わる】

 

ので、頑張って続けましょう。

 

 

 

✅ ステップ1 習慣のパーツを明確にする

f:id:shakai_zin49:20200719232228j:plain


 習慣のパーツを明確にして、

3ヶ月のプランをつくろう。

 

ダイエットの習慣って、

習慣化するにはすごい難しいんです。

 

 

例えば、早起きの習慣を

つけようと思ったら

 

まず、早起きするために

早寝の習慣が必要になります。

 

そしたら、

 

早寝ってどうやるの?

ってなりますよね。

 

そこで、

寝る時間を決めて寝るようにします。

 

そして、

二時間前に、部屋の明かりや、

テレビの明かりを消すという

習慣から初めていきます。

 

早寝ができるようになったら、

少しずつ早く起きるようにして、

3ヶ月後には、早起きできる習慣が

身についていきます。

 

 

こんな感じで、自分に必要な

ダイエットの習慣を考えて

プランを組み立てていきましょう。

 

 

 

✅ ステップ2 最初の一分間を準備する

f:id:shakai_zin49:20200719232354j:plain

 

行動を起こす前に、

最初の一分間を準備しましょう

 

例えば、ダイエットするとなったら、

ジョギングをする人が多いと思います。

 

ジョギングで

一番めんどくさいことは、

ジョギング自体ではなく

 

ジョギングするための

着替えだったりの準備の

 

一分間が一番

めんどくさい!

 

なので、もし朝起きたら

ジョギングするぞと決めたら、

 

当日に準備するのではなく、

予めに着る服とシューズを

並べて置いておきます。

 

 

 

✅ その3 習慣を壊す物に対するプランを立てる 

f:id:shakai_zin49:20200719232501j:plain

習慣を壊す物に対する

プランを立てよう。

 

例えば、

ダイエットを始めて

1週間経った時、突然、

食事に誘われて行ってしまった時。

 

そこでダイエットの習慣が壊れて、

気付いたらダイエットやめていた

 

なんてことが起きてしまいます。

 

食事に行ったら習慣が

壊れることがわかっているので、

 

予め誘われた時に、

自分の中で食事のルールを決めたり、

誘いを断るなどのプランを

作っておきましょう。

 

 

 

✅ その4 「新しい習慣」を「元々ある習慣」にくっつける

f:id:shakai_zin49:20200719232618j:plain

 

新しい習慣に

元々ある習慣をくっつけよう。

 

今まで当たり前にやってきた

習慣に新しい習慣をくっつけると、

簡単習慣化することができます。

 

例えば、歯を磨く習慣がない人が、

お風呂に入る時に

一緒に歯を磨くようにします。

 

すると簡単に歯を磨く習慣が

自然と身についてしまうんです。

 

ジョギングの場合、

朝起きるという元々の習慣に 

ジョギングをするという習慣を付けます。

 

これもまた、体を動かすことが苦にならず、

運動の習慣を身に付けることができます。

 

 

✅ その5 環境をコントロールする

f:id:shakai_zin49:20200719232925j:plain

 

ダイエットができる環境に

コントロールしよう

 

ダイエットできる環境とは

なんでしょうか?

 

逆に、太る環境とは

どういう環境でしょうか。 

 

恐らく、家にお菓子やお酒の

ストックがたくさんあったり、

ベッドの近くにテレビやゲームが

置いてあったり、、、

 

そんな環境が整っていますよね。

 

この環境では、絶対

失敗します。

 

なので、ダイエット

 

適した環境に

変えていきましょう!

 

 

✅ その6 カレンダーを貼って目で分かるようにする

f:id:shakai_zin49:20200719233134j:plain

 

カレンダーを貼って

その日の成果を分かるようにしよう

 

例えば、ジョギングの習慣なら

ジョギングをした日には

してない日には✖︎を付けましょう。

 

そして、毎回回以上見る場所に

貼って置きましょう。

 

 

 

✅ その7 【完璧】じゃなくて【完璧の1%】が大事 

f:id:shakai_zin49:20200719233434j:plain

完璧を目指さない。

完璧の1%を目指そう

 

例えば、ジョギング

 

最初の週間は、

10分以上は

やってはいけません。

 

 

走るのが辛い時は、1分だけでもいいです。

一分間歩くだけでもいいです。

 

 

習慣化するために大事なことは、

やりすぎないことです

 

いきなり、100%でジョギングすると、

ジョギング=辛い

という印象が強く残り、

習慣化出来なくなってしまいます。

 

ちょっとでも動いたか、

ちょっとでも動かなかったかが大事です。

 

どのくらいやったか、

どのくらいやらなかったかは、

習慣化した後の考えればいいのです。

 

いい週間っていうのは

効果が出るまでに、

30日〜50日くらい経ってからでないと

出てこないからです。

 

いくらハードな運動をしても

すぐには効果が出てきません。

 

なので、初めはとにかく

 

続けることにフォーカス

していきましょう。

 

 

最後に

皆さんどうでしたか?

 

人間、辛いことを習慣するには、

とても時間がかかります。

 

なので、いきなり100%ではなく、

まずは1%で毎日続けることが大切です。

 

毎日やることが大切です。

 

気付いたら、走る時間や

走る速さが伸びていることでしょう。

 

そして、気付いたら

ダイエットの習慣が

自然と身についている

はずです。

 

 

 

このブログでは、皆さんの

ダイエットに少しでも

役に立つような情報を発信しています。

 

もし、気になることや、

ダイエットのご相談がある方は

LINEを追加してメッセージを

送ってくださればお答えいたします!

 

 

 

最後まで、閲覧いただき有難うございました。